2009年08月15日

車のドアが開かなくて、、、

水害のニュースを見ると、車から出られなくて、なくなる方が多いです。。。
車乗られるかたはハンマーなど常備すべきだと思います。
まぁ、その前に大雨の時は乗らないほうがいいと思いますが、急に降ることもありますし。。。
posted by k at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風8号の死者は500人以上

<台湾>台風8号の死者は500人以上 馬総統

台湾の馬英九総統は14日、昨年5月の総統就任以来、初めて国家安全会議を招集し、台風8号による死者が500人以上との見方を示した。台湾中南部で大きな被害が出てから約1週間たち、同会議がようやく開かれて全体の被害規模が公表されるなど、対応の遅れに市民からは失望感が広がっている。

 馬総統は会議で、ちょうど50年前の1959年8月に667人が死亡した大水害と比較し、「程度は今回の方が上回る」と指摘。台湾全体で救済と復興を進めていく方針を示し、「被災者が早く正常な生活に戻れるようにしないといけない」と話した。

 また、土石流による生き埋めで300人前後の死亡が13日にほぼ確実になった高雄県甲仙郷小林村については、約380人が生き埋めになったとみられると述べた。

 防災当局は14日夜までに、死者121人、行方不明者53人と発表。家を失った人は7000人余りで、財産の損失は500億台湾ドル(約1450億円)超に上る。
posted by k at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

災害が起こる前に・・・災害対策(地震編)

新潟県地震も起こりましたし、日本はどこでも地震国です。新たな地震に備えて、何を用意しておけばよいか考えてみたいと思います。

まず、災害が起こったらどこに逃げるか、ということになります。
家ならば、ベッドの下が安全かもしれません。

少なくとも家具が倒れてこないように補強する必要はあると思います。
ここに紹介しているものは家具と壁の間に置いて、動かないようにするタイプ(簡易トイレにもなるようです。)と、家具を壁に固定するタイプです。釘を打てるようなら、それでももちろんいいと思います。

食器類など用には、地震を感知して棚の扉を閉めるようにするものがあります。
こういったものもあると、例えばグラスが落ちてきて怪我をするということも少なくなるでしょう。
また、地震のときに火を使っていると、大変危険です。阪神大震災では、大きな火災が起きました。
あらかじめ、火災が大きくなりにくいようにするスプレーがあります。

それでも火災が起こってしまったら、まずは消火することが大事です。
海外では、ほとんどの車の中に常備してある国もあります。家用と車用の二つくらいあったほうがいいと思います。
火の中を逃げるのであれば、こういったものがあるとベストでしょう。
子供さんやご高齢者にあると大変いいと思います。

これは火災専用ではないですが、火災時の爆風などをしのげると思います。

逃げる場合には、マスクがあったほうがいいです。紹介しているのは煙専用のマスクです。

インフルエンザと共用でもいいと思います。

逃げる際には、釘などを踏まないような靴があるほうがベストです。
トレッキングシューズがあればそれでもいいでしょう。
また、ハンマーは必須だと思います。家の窓ガラスが開かなくなった場合や、車が開かなくなった場合など力がいる場合に色々と役に立ちます。あまり力がいらないタイプなので、女性、子供、高齢者、草食系男子でも大丈夫です。
高所から降りるときなどロープも必要です。

暗闇の場合は、LEDライトが便利です。

家族などに所在を知らせやすくするために、また、万が一、逃げ切れなかった時に救助を呼ぶために音がなるものがあったほうが良いと思います。

また、やはり携帯電話は必須です。子供や高齢者なら、GPS機能がついているとなお良いです。災害時以外にも役立ちます。携帯会社によって違いますが、
携帯電話の充電器と最低限の乾電池もあったほうが良いと思います。

無事逃げ切れた場合、緊急避難所などに行くと思います。
色々と配られるでしょうが、当初は足りないことが予想されます。
まず、水ですが、500mlとか1000mlくらいなら持てますが、それ以上は重いので、汚い水でも飲めるようにすることを考えたほうが良いと思います。

また、食料ですが、軽めで、できれば水分を含むものがいいと思います。
また、暑いのはまだしも、寒い場合は結構辛いので、避難所などで毛布が配られるとしても、一枚くらい余計にあると便利です。旅行用にも使えそうなシェラフをここではお勧めしておきます。

防災グッズのセットなどもあるのですが、結構いらないと思われるものもあるので、なんでもいいわけではなさそうです。その中では、これが一番良いと思います。わりと安価で、ひとまず逃げるためのものが揃っています。

以上、あげてみましたが、家の状況や周りの環境によっては、これ以外にも必要なものなどあると思います。
これらをベースに考えていただいて、加除していっていただければご家庭にあった防災グッズが作れると思います。

*ペット用
posted by k at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新規災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟県地震 東名高速の修理状況など

東名高速の修理状況など↓

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/jiko/shizuoka_earthquake.html

今後のための防災グッズ↓

【静岡】
静岡の地震 東名下り線は開通 県災害対策本部、死者1人認定

 静岡・震度6弱地震で、牧之原市の路肩が崩落し、静岡−菊川の両インターチェンジ(IC)間で通行止めとなっていた東名高速道路は13日午前零時、下り線が全面開通、上り線が静岡−焼津で開通した。上りの残る焼津−袋井は引き続き、通行止めとして夜を徹しての復旧工事が続いた。静岡県災害対策本部は12日、静岡市駿河区の自宅で死亡していた会社員、池本美和さん(43)について、地震による初めての死者と認定した。これにより県内の死者は1人、負傷者は116人となった。

 中日本高速道路によると、上り線は崩落現場付近の地盤が予想以上にもろいことが分かり、補強工事の見直しも含めて検討。工事完了は当初予定していた12日中から遅れ、開通も13日午後以降とされていたが、焼津−袋井の開通はさらにずれ込む可能性が出てきた。

 通行止めの影響で、12日夜も迂回(うかい)路となった県内の一般道や中央自動車道などが混雑。日本道路交通情報センターによると、国道1号や150号などが静岡、掛川、藤枝市内など広範囲で下り線を中心に渋滞した。

 13日から自動料金収受システム(ETC)利用者の高速料金が割り引かれることから、帰省や行楽へ向かう車が集中するとみられ、渋滞に拍車がかかることが予想される。


 静岡県の対策本部によると、死亡した池本さんは就寝中に室内に積んであった大量の本が崩れ、下敷きとなった胸腹部圧迫による窒息死だった。

 負傷者のうち、7人が骨折などの重傷。市町別で負傷者が多いのは焼津市の24人、菊川市の15人、静岡市の11人などの順。家屋の被害は計5212棟。全壊はなく、いずれも屋根瓦が落下するなどの一部損壊で、最多は牧之原市の1578棟。

 ライフラインは、牧之原市以外では復旧した。同市では12日午後3時現在、約3500世帯が断水。午後4時から暫定的に通水を始めたが、13日以降も通水が途切れる可能性がある。

 中部電力は12日、浜岡原発(御前崎市)で自動停止した4、5号機の運転再開に向けて設備の点検を行った。

M5以上の余震発生確率10%
 気象庁は12日、静岡県で震度6弱となった11日の地震の余震の見通しを発表した。1週間以内にマグニチュード(M)5以上の余震が発生する確率は10%で、平常時の約60倍の高さ。発生すれば震度4〜5弱程度の揺れになるという。同庁は「本震で強く揺れた地域では、余震や雨で土砂崩れなどが起きる恐れもある」と注意を呼び掛けた。

 余震回数は減ってきており、体に感じる余震は11日が17回、12日は1回(午後9時現在)。これまで最も大きく揺れたのは11日午前6時27分のM4・4の余震で、震度3を観測した。余震の震源は、本震の震源から主に北西側(静岡市寄り)の海域に分布。陸に近い所で大きな余震が起きたり、地盤が悪かったりした場合は局所的に強く揺れる可能性があるという。

 東海地震の前兆監視のために設置しているひずみ計などの観測データには、通常と異なる変化は見られない。

posted by k at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

