2005年03月21日

BLOG概要一部変更

有事の際には、適宜このコメントのところに詳細な情報など書き込んでいってください。
きづきしだいそれを随時記事にします。(できるだけそのまま)

管理人も気づかず遅くなるときも絶対あると思います(今回みたいに)
また、協力していただき、困ったときに助け合う、「災害緊急連絡スタッフ」も随時募集
させていただいております。
詳しくはこちらまで。saigaikanrishaアットマークjmail.co.jp
posted by k at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

緊急連絡システム構築について悩み中です。

災害時になるべく高い確率で情報を発信、受け取るにはどうすればいいかと
いうことを考えています。
パソコン経由でもHPのサーバーが落ちたりしてはいけないし、
メールを使えばメールサーバーの心配が必要だし。

情報も正確なものでなくてはいけないです。
それについても色々と考えてはいますが、なかなか難しいです。

もしご意見ありましたら、いろいろとご教授願いますm(__)m

できるだけ早く、確かな情報が伝わるように個人の立場から何ができるのでしょうか。。。
posted by k at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

日本赤十字社の財務諸表

http://www.jrc.or.jp/about/kessan/general/index.html

一般会計予算が500億円あるみたいです。どういう風に使われているか、
調べてみられたことあるでしょうか?

結構誰もみてないと思うので、とりあえず、みていただいて、一緒に考えて
いきましょう。他のところや普通の企業と比較するとわかりやすいと思います。

寄付したときにちゃんと使い道がはっきりわかった上で募金なりなんなり
する、そして、使い道おかしいときはちゃんと言わないと、いけません。

もしちゃんと使っていたとしても、本当にそれが必要なものだったかどうか、
その決定プロセスに関してももっとわかりやすくしたり、何か失敗したら、
きちんとその後のフォローが出来ているかなどもみていくべきだと
思っています。
posted by k at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

誰でもメールで手軽に記事を投稿できるようにしました!

災害の状況を速く知るために、速く対応するために、
誰でも記事を投稿できるようにしようと思います。
アドレスは saigaijiアットマークjmail.co.jp にします。
なお、投稿された記事は、最新のものを除いてできるだけ早く整理してコメントの
方に移動させていただくことになると思いますのでご容赦ください。
(適宜改変を加える可能性もありますが、できるだけわかりやすく生の情報を
お伝えしたいと思います。)

直接記事にしたくないメール、参加・協力していただける旨などのメールは
saigaikanrishaアットマークjmail.co.jp までよろしくお願いいたします。
posted by k at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯から見れます・書き込めます

携帯電話で http://saigaiji.seesaa.net/
を登録していただいて、ネットからコメントを書き込んでいただいても
かまいませんし、メールを saigaijiアットマークjmail.co.jp に送っていただいても結構です。
災害時にはどちらも非常に回線が込むことが予想されますので、両方準備していただいてどちらか送っていただければ、被災害地のものが対処する形態をとりたいと思って
います。(まだ一人でやっているため、それはできていません)

災害地からの情報提供は、周りの人に状況を知らせ安心させる意味で人のためにも
なりますし、自分たちが生き残ったり、災害時の備えをするという意味でも
非常に重要なことだと考えています。
みなさまぜひ協力の方、よろしくお願いいたします。
posted by k at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

