2005年04月03日

NTTコミュニケーションズ Blogzine 様に掲載されています

http://ikimono.blogzine.jp/ikimono/2005/03/index.html

今後ともよろしくお願いいたします&益々のご発展をお祈りいたします。

災害時はみなさまそのままコメントに書き込んでいただけると非常に嬉しいです。
更に相互助け合いを目指すスタッフにもなっていただけると益々嬉しく思っております。

詳しくはこちらまで。
お待ちしております。
posted by k at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スマトラ島地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

<スマトラ沖地震>10歳少女が2日後に救助 ニアス島

スマトラ沖地震発生から5日目。壊滅的な被害を受けたニアス島の中心都市グヌンシトリ市中心部の商店街ではなお、救助作業が続いていた。8軒の商店を経営していたリム・ワットキョンさん(70)は1日午後4時(日本時間同6時)、そのうちの1軒のがれきの中から遺体で見つかった。
 近所の人がリムさんの姿が見えないのに気づいたのは地震直後。最初は近所の人が手でがれきを取り払い、次には、なたやのこぎりを持って崩壊した店の柱や屋根の破片を一つずつ取り払った。リムさんの遺体は商品の間から見つかった。
 リムさんの無事を祈り続けた従業員のズルファンさん(28)は「機械なしではどうにもならなかった。もっと早く助け出していたら」と今にも泣き出しそうな表情を見せた。
 悲劇の現場のすぐ近くでは救助劇が市民の感動を呼んだ。食料品店を経営するインドムさん(50)の娘ファニちゃん(10)は地震発生からほぼ2日後の先月30日午後、がれきのすき間からほとんど無傷で助け出された。
 「地震の時は自分の部屋の外にいた。ものすごく揺れて倒れたら体の上に壁や天井が落ちてきた。泣いて助けを呼んだけど、だれも来なかった」。真っ暗ながれきの中でファニちゃんは床をたたき続け、それに疲れると眠り込んだ。「だれかが壁を壊して私を外に出してくれた。その時お父さんとお母さんはどこにいるのだろうと思ったの」
 しかし、ファニちゃんの父インドムさんと母アグネスさん(50)はいずれも家の下敷きになって亡くなっていた。ファニちゃんの親類の人々は「本人は(両親の亡くなったことを)知っているようだが、だれも、そのことを口にできないんだ」と話した。
 インドネシアの地元テレビによると、グヌンシトリで1日、生後1週間の男の赤ちゃんと母親が救出された。2人とも無事だが、父親や兄は見つかっていないという。

二回目の地震も結構被害が出ているようです。さすがに津波対策だけは完璧でしょうが。
地震に強い家や家屋を日本でばかり作らずに海外に輸出したら良いと思うのは私だけでしょうか?
posted by k at 04:29| Comment(0) | TrackBack(1) | スマトラ島地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

<地震>スマトラ島付近でM8.5 インド洋津波の恐れ

 29日午前1時10分(日本時間)ごろ、インドネシア・スマトラ島付近のインド洋で大きな地震があった。気象庁によると、震源の深さは約30キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.5と推定される。インド洋の広域に津波発生の恐れがある。日本への津波の影響はないという。
 スマトラ島北部のアチェ州などで大きな揺れを感じた。バンダアチェ市内は停電している。シンガポールやマレーシアなどでも強い揺れを感じたとの情報がある。インド洋周辺諸国で津波が発生する可能性もあるとみられるが、29日未明現在、被害の状況は不明。
 太平洋津波警報センターによると、震源は北緯2.3度、東経97.1度で、スマトラ島の北西部沖合。
 スマトラ沖では昨年12月26日、今回の地震の震源に近い場所でM9.0の巨大地震が発生し、インド洋沿岸に大津波が押し寄せ、約30万人の死者・不明者が出ている。地震のエネルギーを比べると、今回の地震は12月の地震の約6分の1。
 ■インド洋周辺諸国に津波警告
 【ジャカルタ岩崎日出雄】ハワイにある太平洋津波警報センター(PTWC)は29日未明、インドネシア・スマトラ島付近で発生した大規模地震により、インド洋周辺諸国で津波が発生する可能性があるとの警告を出した。
 スマトラ島沖では昨年12月26日、大津波を伴う大地震が発生、インドネシア、スリランカ、タイ、インドなどインド洋沿岸各国で死者・不明30万人の被害が出ている。
posted by k at 02:35| Comment(1) | TrackBack(3) | スマトラ島地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

インド洋津波の死者・行方不明者、28万8376人に

 [シンガポール 27日 ロイター]  インドネシア・スマトラ島沖で発生した地震と津波による死者・行方不明者数は27日、28万8376人に達した。
 数字は各国の政府と公衆衛生当局の報告に基づいている。インド洋大津波の発生から26日で3カ月を経過した。
  国        死者数   行方不明者数
---------------------------------------------
 バングラデシュ     2
 アフリカ東部     137
 インド      10,749      5,640
 インドネシア   126,602    94,638
 マレーシア       69 5
 モルディブ   82 26
 ミャンマー      61
 スリランカ   38,938 4,100
 タイ        5,305 2,932
---------------------------------------------
 合計       182,035 106,341
 アフリカ東部の死者数は、ケニア、セーシェル、ソマリア、タンザニア、マダガスカルの死者を含む。

ということらしいです。被害のひどかったインドネシア、アチェ州あたりは戦時中なので、正確な統計は出ていないと思います。実態は30万人以上でしょう。
段々と忘れ去られてしまう災害ですが、適宜追っていきたいと思っています。
posted by k at 02:12| Comment(0) | TrackBack(1) | スマトラ島地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

インド洋津波の邦人死者27人に、46歳男性を確認

インド洋津波の邦人死者27人に、46歳男性を確認

 外務省は16日、インドネシア・スマトラ島沖地震と津波の被害について、タイで日本人男性(46)の死亡が新たに確認されたと発表した。

 タイ政府などでつくるタイ津波被災者身元確認委員会が歯型の鑑定などにより本人と確認した。日本政府が確認した日本人の死亡は27人となった。
(読売新聞) - 2月16日19時8分更新

posted by k at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | スマトラ島地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

