2005年10月17日

パキスタンで地震

ありました。更新遅くなりすみません。

色々と支援活動が報道されています。

日本からも自衛隊がいったようです。

日本人も犠牲になったようです。

日本で同じことが起こったら?日本の建築は大丈夫でしょうか。

海外の建築は日本よりもろいことが多いです。公共事業を輸出すべきだとほんと思います。

災害が起こって人が死んで、それは仕方なくても、予防はできるはずです。

日本はそこそこ予防をしてますが、他の国は予防をしてないところも多い、しかも今回は
もともと地震の多い地域だそうですね。

災害予防の文化と技術を輸出していくべきだと思います。繰り返さないために。
posted by k at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

土曜日東京にて地震ありましたね

たまたま、東京を離れ、ネット環境にもいなかったので、今回の地震についてはコメント遅くなりました。

5強の割には、あまり強くなかったようです。おそらく5弱相当でしょう。
阪神大震災の時の5とは相当違います。

怪我をされた方が大勢でてしまったことに反省すると共に、エレベーターが異常な数とまるなど、いざというときの大都市の弱さが露呈してしまった今回の地震でありました。

災害時には少しでも早く対処することが大事です。
posted by k at 15:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

千葉震度4

午前一時十五分頃地震ありました。
東京も震度3か2くらいです。
posted by k at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

さきほど関東地方で地震がありました

東京震度2、神奈川震度3くらいではないかという予想をたてましたがちょっとわかりません。

さらにもう一回ありましたが、いずれも小さかったようです。
一切報道がないみたいです。
posted by k at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

震度5が通勤客直撃、JR各線で一時運転見合わせ

 千葉県北東部と茨城県南東部を11日朝、襲った最大震度5強の地震は、月曜日の通勤客の足を直撃した。

 JR総武線などが相次いで運転をストップ。電車に閉じ込められた乗客は、イライラしながら運転の再開を待ち続けた。

 成田空港では、2本の滑走路を地震発生から10―16分間閉鎖して点検したが、異常はなかったため、運航を再開した。

 成田国際空港会社によると、第1旅客ビルでは旅客用を含むエレベーター13基が一時停止した。第2旅客ビルでは配管の一部に亀裂が入り、機械室に水が漏れた。

 千葉県内の高速道路や自動車専用道路は、東関東自動車道、館山道、京葉道などで地震直後から午前8時20分まで、時速50キロの速度規制が行われた。茨城県内の高速道路も一時、速度規制を実施した。

 JR東日本千葉支社によると、鹿島線佐原―鹿島神宮、総武線佐倉―銚子、成田線成田―銚子、東金線大網―成東の各駅間で運転を見合わせた。鹿島臨海鉄道でも新鉾田―鹿島神宮駅間で運転をとりやめた。正午過ぎには各線とも運転を再開した。

 JR鹿島線では、佐原発鹿島神宮行き普通列車(4両編成)が地震直後から潮来駅近くの常陸利根川橋上でストップ。午前10時過ぎ、橋上で立ち往生していた列車がようやく潮来駅に到着。乗客約30人が下車し、JRが用意したバスに乗り換えた。

 千葉県柏市南逆井、薬剤師森山寛敏さん(70)は「(潮来駅手前の)十二橋駅を出たところで急に停車し、地震があったと車内放送があった。暖房が弱く、寒くて苦労した。携帯電話で家族や職場と連絡してじっと待っていた」と話した。

 また、総武線飯倉―八日市場間では、千葉発銚子行き普通列車(乗客約180人)が立ち往生。成田線笹川―小見川間でも、銚子発東京行き普通列車(同約300人)が運転をストップ。乗客はバスで代替輸送された。

 千葉市から銚子市に通勤している男性会社員(37)は、「3時間近く電車内に閉じ込められた。いつ運転を再開するのかという説明がなく、イライラした」と、疲れた表情で用意されたバスに乗り込んだ。

 JR京葉線では一部区間で徐行運転が行われた。千葉みなと駅で電車を待っていた千葉市若葉区、私立大1年小島彩乃さん(18)は、入学後初めての講義に向かう途中だった。「早めに家を出たが、1時間以上も遅れそう。記念すべき講義から遅刻なんて縁起が悪すぎる」と苦笑していた。また、都内の会社に出社途中の同市緑区の男性会社員(34)は、「途中のJRの駅で電車が約30分動かず、蒸し風呂のような車内に缶詰めにされた。状況説明のアナウンスも遅く、対応が悪すぎる」と憤っていた。
posted by k at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

