2005年03月21日

福岡沖玄海地震 URL追加

福岡西方沖地震 被害甚大
死者1人 負傷者110人超す


地震の被害(読者提供)
【ライブドア・ニュース 03月20日 東京】−  20日午前10時53分ごろ、九州地方で強い地震があり、福岡市東区、中央区、福岡県前原市、佐賀県みやき町で震度6弱を観測した。気象庁によると、震源地は福岡県西方沖で、震源の深さは9キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7.0と推定される。

 気象庁は日本海沿岸と壱岐(いき)・対馬地方に津波注意報を発令したが、正午に解除。津波による被害はなかった。午後3時までに震度1以上を観測した余震は60回あり、うち震度3は3回、震度2は23回だった。

 福岡県内の被害は、県警や県災害対策本部などによると午後6時20分現在、死者1人、負傷者107人(うち重傷15人)。亡くなったのは博多区の75歳の女性(75)で、崩れたブロック塀の下敷きになった。家屋の被害は半壊52棟、一部損壊45棟で、全壊の具体的な数は把握できていない。公民館などへの避難は1092人に上り、うち1056人が福岡市内という。同市によると、西区の沖合の玄界島では全壊した家屋は20棟以上、半壊は多数。足の骨を折る重傷の70歳の女性ら計7人がけがで搬送された。同市の要請を受け、麻生渡知事は午後0時40分、自衛隊に災害派遣を要請した。

 また佐賀県内の被害は同県対策本部によると午後6時現在、負傷者は10人でいずれも軽傷。家屋の被害は半壊1棟、一部損壊26棟。避難の報告は入っていない。

 電力は、九州電力によると午後1時15分に高圧配電線の復旧をすべて完了した。家庭への電線の被害状況については、詳細は不明。発電所は平常通り運転している。

 ガスは、西部ガスが午後4時15分にまとめた情報によると、福岡地区で100件ほど、北九州地区で3件のガス漏れがあった。現在、復旧作業にあたっている。

 水道は、福岡市水道局によると午後6時までに、201件の連絡が市民から寄せられた。内訳は家屋内の漏水が121件、道路上の漏水が65件、水の出が悪くなったところが15件。市内では大きな断水などは発生していないが、共同住宅など各戸別に被害が出ている。水道局では職員が出向いて対応するほか、業者の紹介などに追われている。

 また佐賀市水道局によると、家屋内の被害報告が14件あったが、水道本管の破裂などの大きな被害はなかった。

 電話は、NTT西日本によると、午後3時30分までにつながりにくい状態は解消した。【了】

http://jbbs.livedoor.jp/news/2360/

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1041965/detail

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1041981/detail

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1041928/detail

posted by k at 00:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

助けてください!

助けてください!と三回ほど大きな声で近くの中学校から声がした。
せかちゅーのみすぎだと思う。あまりにも演技っぽい声ですから。

実際に危険なときに声なんか出るものなんだろうか、ふと考える。なんか警笛みたいなものを持っておいた方がいいかもね、なんて思う。災害に巻き込まれたときや、事件の時など何かあったときにすぐ知らせる必要って結構あると思う。別に危険なのは小学生だけじゃない。

なんかいいグッズとかあればまた紹介します。

最近大きな災害が少ないので、このページはあまり更新してませんが、有事のときだけでなく、何もないときに色々準備しておきたいものですね。
posted by k at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

いま揺れました(関東地方)

ちょっとおおきめだったようなきがします。
詳しくはわかりませんが今後に注意です。
茨木栃木さいたまの一部で震度4なようです。
posted by k at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

十勝地方地震 今後の情報に警戒してください 震度3

地震情報 [発表時刻] 2005年1月31日 18時45分 気象庁発表
1月31日18時39分ごろ地震がありました。
[震源地] 十勝沖  [最大震度] 3  今後の情報に警戒してください。
posted by k at 18:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

スーパーの商品「火付けた」 小2男児を補導 愛媛・今治

 愛媛県今治市のスーパーで商品などに火を付けたとして、今治署は二十三日、放火未遂の非行事実で同市の小学二年の男児(8つ)を現場で補導した。
 同署によると、男児は二十三日午後四時四十五分ごろ、今治市馬越町のスーパー「マイカル今治サティ」三階玩具売り場で、商品の説明札に百円ライターで火を付けて逃走。約二十分間にわたって、同じ階にあるベビー用品売り場のカタログやインテリア用品売り場のカーテンなども燃やした。
 近くにいた店員や警備員が、ライターを持った男児に気づき、男児が「火を付けた」と認めたため、一一〇番した。火はいずれも自然に消えたり、店員らが消し止め、けが人はなかった。
 同署の事情聴取に対し、男児は放火したことを認めているが、泣いたりして情緒不安定な様子を見せている。同署は保護者からも事情を聴いて動機などを調べ、近く児童相談所に通告する。



今まで天災ばかり扱ってきましたが、人災も放火などは十分災害だと思います。
この場合、たぶんほぼ無罪なのだろうけれど、これは十分に逮捕しなければならない
事件だと思います。
放火の怖さを考えれば、誰がしようがあまり関係がない。教えなかった親を指導義務不足
とかで逮捕すべきだと個人的には思います。
日本はいくらなんでも刑罰が甘すぎるのではないでしょうか。
ちょっといいかげんにしないといけませんよね。
posted by k at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

